2017年01月 のアーカイブ

2017年1月31日 15時49分20秒 (Tue)

うどん=小麦粉の長所について。

うどん=小麦粉の長所について。画像 天然温泉レストランの「カレーほうとううどん」を食べてきました。
幅広の1.5pほどの麺。軟らかい感じです。
好みで普通のうどんや蕎麦にも変更できます。
単品で630円、御飯とセットだと730円。
(無料コーヒーにヤクルトまで付きました^^)


“小麦粉は、主成分の炭水化物やたんばく質のほか、
脂質やいろいろなビタミン、ミネラルなど
多種類の栄養成分を微量ながら含んでいます。

●重要なカロリー源でんぷん
 
小麦粉のエネルギーは、白米よりもやや多く、100gあたり約370kcal。
成分の67〜75%が炭水化物(でんぷん)で、
生命維持に必要なエネルギー源として重要な役割をはたしています。
また、このでんぷんは、小麦粉の二次加工性に深く結びついています。
うどんのツルッとした食感は、
熱を加えると糊化するでんぷんの性質をいかしてつくられています。

●良質の植物性たんぱく質

たんばく質は、人間の血や筋肉をつくるたいせつな栄養素です。
小麦粉には、6〜14%のたんばく質が含まれていますが、
たんばく質を構成する必須アミノ酸のひとつリジンが不足しています。
パンやめんなどの小麦粉食品は、それだけで食べるよりも、
肉類や卵、乳製品といっしょに食べることによって、
おたがいの不足成分を補いあい、バランスよく栄養をとることができます。”

2017年1月30日 14時33分49秒 (Mon)

ダイエット、中華料理を食べる時のポイント

ダイエット、中華料理を食べる時のポイント画像 ワンコインのチンジャオロースー丼^^

【写真】は、私の行く総合病院内で売られている500円のチンジャオロースー丼。
とても美味しかったですが量が多いので 650kcal で計算しました。


中華料理を食べる時のポイント

・油を使った料理が多い!油の摂り過ぎに注意です

  中華料理は、炒め物や揚げ物がけっこう多いのでメニューを選ぶときには慎重に。
  あん、挽き肉、ごま油、ラードを使ったものが高カロリーの傾向にあります。
  野菜たっぷりのものが多いのは嬉しいところ。
  魚介類と上手に組み合わせて栄養バランスを整えましょう。

・中華料理、メニュー選び方のコツは?

  中華料理は麺類よりもご飯1膳にして、
  おかず3品とスープをメインに構成すると良いでしょう。
  おかずは野菜やきのこ類・魚介類を使ったものが理想的で、
  特に油を使わない蒸し料理がおすすめです。
  少人数で食べる時は定食を、大勢でわいわい食べる時はじっくりおかずを
  選んで食べてみて下さい。
  食後は脂肪の吸収を和らげるウーロン茶やジャスミン茶を飲むのをお忘れなく。
     

2017年1月29日 16時56分55秒 (Sun)

がんもどきや厚揚げって、ダイエット的には!?

がんもどきや厚揚げって、ダイエット的には!?画像 がんもどき・厚揚げとナルトの煮物♪


がんもどきや厚揚げ・油揚げって油で揚げてある訳ですから

イメージよりもカロリーは高いです。


がんもどき 228kcal (100gあたり)

厚揚げ 150kcal (100gあたり)

油揚げ 1枚 77kcal ・・・という感じです。


【写真】の煮物は、380kcal ほどです。


「油で揚げてある」という部分がちょっと気になりますが

「豆製品」は、糖質制限的にはOKです。

 (油でもオリーブオイルはセーフなんです)


全体的に考えますとダイエットについては、あまり気にしなくて良い

食材かと思います。

2017年1月28日 16時44分43秒 (Sat)

気になりだしたその体重に!【メタボメ茶】

気になりだしたその体重に!【メタボメ茶】画像 メタボメ茶の人気の秘密は、美味しいだけじゃありません。

その価格も、多くのお客様から支持される理由です。

500mlあたり、なんと84円!缶ジュースやビールを飲むよりもずっとお得なんです!


簡単便利なティーバッグだから、お湯を注ぐだけで、誰でも簡単に美味しく作れます。

ティーバッグの素材は安全性を重視して、食べられるトウモロコシを使用。

※数年で分解して土に還る、環境にもやさしいティーバッグです。

飲んで痩せると話題のメタボメ茶!初回送料無料

2017年1月27日 15時18分21秒 (Fri)

工夫すればカロリーは下がるオムライス

工夫すればカロリーは下がるオムライス画像 久々にオムライスを作って美味しく食べたのですが

摂取カロリーが 760kcal とえらいことになりましたω

やっぱオムライスはカロリーが高い!

まずは使った御飯の量が320gと多すぎました。

卵も2個使いました。外食並みのカロリーになっちゃいましたね。


もしも・・・

御飯を200g・卵は1個に留めると 530kcal ほどでの出来上がりになります。

ちょっと謙虚な?^^オムライスになりますが

ダイエッターとしてはこのように工夫することが大切と改めて思いました。


プロフィール

プロフィール画像
自己紹介・まさしゃん
群馬県在住の男性です。
趣味は「男の家庭料理」と
「社交ダンス」。
半年で8sのダイエットに
成功したことや、
様々なダイエットの秘訣を
ご紹介します。
ブログもご覧になってくださいね。

☆ ブログ ☆

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031