2016年12月 のアーカイブ

2016年12月31日 17時26分12秒 (Sat)

ゆく年 くる年

ゆく年 くる年画像 今年も一年が終わろうとしています。

皆さんはどんな一年でしたが?

私はこの一年で体重は8kg減、そして維持。

来年はこの上の数字を目指そうと思っています。

今年がイマイチだった方も

来年は良い春になりますように。

素敵な年を迎えてくださいね^^

2016年12月30日 15時56分40秒 (Fri)

年越しそば

年越しそば画像 天然温泉で年越しそばを食べてきました。

680円です。

海老天・蒲鉾・ワカメ・きんぴらごぼう・きぬさやが乗っています。

そばは細目の二八そば。

汁は濃い関東風です。

かくして私の一年の予定は終了です。

来るべき年の健康と発展を願って美味しく食べました♪

2016年12月29日 16時32分46秒 (Thu)

糖質制限ダイエットと「お肉」について

糖質制限ダイエットと「お肉」について画像
月並みですが鶏ササミのソテー

鶏ササミのソテー・塩コショウ味を食べたいと思い購入。
多少なりとも油を使って焼いた方が美味しいですね。

※ササミは横から包丁を入れて二枚くらいの感じに開く。
 こうした方が火が早く通ります。


牛、豚、鳥どれでもOK


肉は糖質が少ないですが、脂身のお肉ばかり食べていたのでは

ダイエットにはもちろん逆効果です。『野菜、魚、肉をバランスよく食べましょう』


糖質量は100グラムにつき、牛肉0.1〜0.6グラム、

豚肉が0.1〜0.3グラム、鶏肉はほとんどが0グラムだ。


ささみや胸肉のような低脂質のものだけに限りません。

それこそ霜降りの牛肉だってOKなんです。


2016年12月28日 17時25分01秒 (Wed)

キャベツの栄養と効果・効能について

キャベツの栄養と効果・効能について画像 ウィンナーとキャベツのホイコーロー風♪

<メイン材料>ウィンナー・キャベツ・タケノコ
調味味噌:味噌、甘味料、顆粒だし、豆板醤・オイスターソース


健康に良い免疫力を高めるキャベツ

主な効能:
十二指腸潰瘍 胸やけ 二日酔い 便秘 貧血 やけど 痛風 美肌 がん

意外にもキャベツには食物繊維が少ないのですが、

キャベツがすごいのは“ビタミンが豊富”ということです。

特に以下のビタミンが顕著です。
・ビタミンC
・ビタミンK
・ビタミンU

特筆すべきは、がん予防に有効な成分も含まれています。


2016年12月27日 16時28分37秒 (Tue)

舞茸(まいたけ)は生活習慣病やダイエットにも良い

舞茸(まいたけ)は生活習慣病やダイエットにも良い画像 テレビで観た「きのこの甘辛トンテキ」

<メイン材料>豚ロース肉・まいたけ・生しいたけ


まいたけ の多種に及ぶ栄養分・・・

   カリウム、亜鉛、ビタミンD、ナイアシン、食物繊維、多糖類など

ガンに有効なまいたけ特有の多糖体、β-グルカンにまいたけのMをつけて、

MD-フラクションと呼ばれているのは聞いた方もおられるのでは。


まいたけの優れた免疫機能を調整・強化・腫瘍の増殖を防止する働き。

この働きをつかさどるのがMD-フラクションで、その効能がガンの免疫療法に活用されています。

ブラジル産自然露地栽培アガリクス

まいたけは、ガンばかりでなく、糖尿病や高コレステロール、高脂血症などの

生活習慣病やダイエットにも大きな効果を発揮します。

「まいたけ」には(きのこ類全般にもいえる)食物繊維が豊富。

この食物繊維が腸内の老廃物排出や便秘解消に効果的な点も、

ダイエットに有利に働く理由の一つです。

それプラス「まいたけ」だけに含まれる「MD-フラクション」や「MXフラクション」

という特殊な成分があり、これがダイエット効果を高めるとのことです。

この点が、他のきのこと大きく異なるんですね^^


プロフィール

プロフィール画像
自己紹介・まさしゃん
群馬県在住の男性です。
趣味は「男の家庭料理」と
「社交ダンス」。
半年で8sのダイエットに
成功したことや、
様々なダイエットの秘訣を
ご紹介します。
ブログもご覧になってくださいね。

☆ ブログ ☆

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
QRコード
携帯用QRコード