2016年10月 のアーカイブ

2016年10月31日 17時07分02秒 (Mon)

鮭と大根・ジャガイモのあったか汁物♪

鮭と大根・ジャガイモのあったか汁物♪画像 この一品を作ったのは残っていたキャベツ利用からのスタート。
白菜代わりに使って鮭での汁物を作ることにしました。

<材 料>
鮭切り身・大根・ニンジン・ジャガイモ・長ネギ、そしてキャベツ。

<作り方>
・鮭は三等分ほどにブツ切り
  大根・ニンジンはイチョウ切り。
  長ネギは斜めに、キャベツはざっくりと切りました。

・やや多めの湯に鮭以外の具材を入れて15分ほど煮たら
  鮭も入れ、具材全体が軟らかくなるまで煮ます。
   ※和風だし も入れます。

   ※いつもだとジャガイモは電子レンジで加熱ですが、
     煮崩れしない方法を覚えたので
     それでやってみました。うまくゆきましたよ^^
      方法はコチラをご参照のほど。

・味付けは味噌、そして在庫の塩麹も入れてみました。
   これでひと煮立ちすれば出来上がりです♪

鮭や野菜たちの味が重なって、美味しい汁物となりました^^
 (野菜は、とろとろに。甘みも出ました)

 ※「酒粕」を入れて「粕汁」にしても、また旨いですね。

カロリー・・・【写真】の一杯で約 250kcal です。

2016年10月30日 12時10分27秒 (Sun)

ダイエットにも便秘にも良い「ところてん」

ダイエットにも便秘にも良い「ところてん」画像 スーパーに行ったので「ところてん」を久々に買ってみました。

添付のタレでも良いのですが黒みつをかけて食べてみようと購入。

・ところてん 2パックで98円(安いですねぇ^^)

・黒みつは284円。

スイーツ感覚で美味しかったですよ♪

 (在庫の きな粉も入れました)

ところで、ところてんの栄養や効能って・・・?

“・豊富な食物繊維!- 便秘解消や大腸がんを予防する効能

・生命維持活動に必要不可欠なカリウム - 高血圧の予防やむくみの解消!

・カルシウムもたっぷり!- 筋肉をサポートして、骨も丈夫に

・骨を構成するマグネシウム - 心臓病・高血圧・糖尿病の予防

・糖分の吸収を緩やかにする - ダイエットに効果的!”とのこと。


低カロリーでヘルシーと思ってはいましたが、

ここまでの効能があるとは知りませんでした。

ダイエット・便秘にはもちろん良い訳ですが、

ところてんを見直す必要がありそうですね。

2016年10月29日 11時47分36秒 (Sat)

ダイエットにも食欲がない時にも良い、焼きおにぎり♪

ダイエットにも食欲がない時にも良い、焼きおにぎり♪画像 水曜にちょっと体を動かして汗をかいたせいか
昨日・疲れが出てしまってやや不調。

昼食は「どうしよかなぁ」と思った結果、思いついたのは焼きおにぎり。
質素なものだけど、これが美味しいんですよねぇ。

ちょうど御飯を炊いたので、110gのおにぎりを2個食べることにしました。
  (いつも、こんにゃく米入りで炊いています)

両面に焦げ目がこんがりついて焼けたら、醤油をつければ出来上がり♪
添えた緑は野沢菜、赤は紅しょうがです。

味噌汁には、エノキ氷入り^^

焼きおにぎりは美味しいんだから普段もっと食べればいいんだけど、
焼くのが面倒なのかあまり作らない(7〜8分程度のことなんだけどね)

食欲がイマイチの時にも良いけど、これといった「おかず」がない時などにも
いいですよ。是非、お試しあれ。

カロリー・・・2個で 280kcal です。

2016年10月28日 13時03分47秒 (Fri)

スパゲティー乾麺は「70g」の使用に留めてダイエット

スパゲティー乾麺は「70g」の使用に留めてダイエット画像 ニンニクたっぷりのペペロンチーノ♪

在庫の材料を活かしてペペロンチーノを作りました。

たっぷりのスライスニンニク・赤唐辛子、そしてベーコン。

材料はオリーブオイルで炒めて塩・コショウ。

麺は100均の調理器(レンジ使用)で約10分。

具のフライパンに投入して更に炒めます。

調整の塩を少々。緑は、カイワレです。

パンチの効いた味で美味しかったですよ♪

乾麺は、毎度の仕様で「70g」のみの使用。

※100g・358kcal ⇒ 70g・約 250kcal に。

  約 100kcal ほどのカロリーカットに!

2016年10月27日 14時22分46秒 (Thu)

私の定番、大好きなドライカレー♪

私の定番、大好きなドライカレー♪画像 昔から全く飽きないドライカレーを作りました^^

使う材料といえば「ひき肉・玉ねぎ・ニンジン・カレー粉」と調味料。
これらを炒めるだけで、とても美味しいドライカレーが出来ちゃうんです。

面倒なことといえば、玉ねぎとニンジンの「微塵切り」かな。
ニンジンの方はある程度細かく微塵切り。
時短のため、電子レンジで加熱していまいます。

玉ねぎの方は「粗微塵」で充分です。

ひき肉は、最近の私はカロリーを考えて「鶏ささみのひき肉」を使いますが、
できれば、豚か牛豚の合いびき肉の方がより美味しいです。
(鶏ささみのひき肉だとサッパリしすぎる感じ)

調味料とは、醤油・砂糖・顆粒だし。
ここでも私は砂糖の代わりにカロリーゼロシュガーを使います。

今回も二回は楽しもうと多めに作りました。


プロフィール

プロフィール画像
自己紹介・まさしゃん
群馬県在住の男性です。
趣味は「男の家庭料理」と
「社交ダンス」。
半年で8sのダイエットに
成功したことや、
様々なダイエットの秘訣を
ご紹介します。
ブログもご覧になってくださいね。

☆ ブログ ☆

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
QRコード
携帯用QRコード